月別アーカイブ: 2009年9月

アトリエ訪問 本科 清水わかな


先日田中千代子さんのアトリエを訪問しました。アトリエは京都のしょう山周辺で、バス停から山道を歩いて15分かかる静かな森の中にありました。

2階建てのアトリエは色々な所が改造されており、大きな機や整経台、糸のストックや先生の作品が綺麗に収納されていました。作品を見る機会はあっても、作家のアトリエをこうして見せていただく機会は今までになく、皆センスの良いアトリエに溜め息をついていました。

2階へ案内された私たちは先生の過去の代表的な作品を沢山見せていただきました。先生は作品に関して技法等以外は特に多くを語られませんでしたが、私は先生の人柄や思いがとてもよく作品に表れていると思いました。
私が一番印象的だった作品は泥染めで仕上げた作品と、織物を石でこすって表情を出したものでしたが、そのどちらも自然をダイレクトに作品に取り入れていたり、技法がとても自由でそれが先生の印象とピッタリ合ったからだと思います。

今私たちは織物の基本的な技法を勉強しているので型にはまった考え方になりがちですが、田中先生の様に自分の作りたいように作ったり、自分の表現したいものを素直に表現している姿は、新鮮でしたし、「こんなこともありなんだな」と少し安心する気持ちもありました。

先生は簡単そうに制作に関してお話されていましたが、その展示に対する徹底ぶりや作品の保管の仕方など、制作以外の事でも大変な事をきっちりされているとも思いました。作品だけでなく、アトリエを見る事で、また違った視点で学ぶ事が出来たと思います。

武田浪・田中千世子 展 ギャラリー恵風 
10月6日(火)〜10 月18日(日)