日別アーカイブ: 2015/07/27

綴織基礎 本科 後藤

私たち本科生6名は織実習の綴基礎織りに。
技法の修練の為2枚のサンプルを織ったのちに、45cm×45cmの自由制作1枚を制作しました。

先ず、決まった下絵に技法を習いながらのサンプル織りを2週間に渡って作成しました。
下絵を真っ直ぐみれなくて、一目行き過ぎても、一目足りなくても絵から歪んでしまったり、
ずれてしまいやり直しの連続に一同溜息ばかりでした。そんな中で、ちょっとした楽しみが糸選びでした。
2枚目はちょっと違った色味でと思って選んでみても、なんとなくそれぞれの個性や好みが出ています。
2枚目のノッティングの部分は、皆んな自由にカキ氷・お花畑等など、
テーマを決めてざわざわ話題のスポットでしたが、直ぐ現実が、また新しい技法の習得です。

サンプル織りが完成したのも束の間、自由制作に突入です。課題は「花」。
2週間で覚えた技法を使って作成です。先ず下絵に頭を捻りました、果たして織れるのか?
期日までに間に合うのかな?という焦燥感。なんといっても時間との戦いの日々でした。
早朝から最後まで寝る時間以外はほとんど織り機に座って、なんだか皆んなお疲れ気味、
でも日々模様が出てくる様子にワクワクしながら、部屋の壁に飾る日を想像して制作に励みしました。
IMG_1021bIMG_1016b
左:織下絵 右:完成図

《奮闘記》
サンプル1枚目
第一関門、技法「流し織」」の後の足が合わない(涙)
第二関門、「円」が、丸くならない(焦り)
第三関門、技法「横ぼかし」、どこから新糸が入るのかわからない(ため息)
やっと、終わった1枚目。なんだかいい感じ。

サンプル2枚目
第一関門、「縫い取り織り」糸の加減がわからない(?)
第二関門、「ラッピング」どれだけグルグル巻きにするの(?)
第三関門、「スマック」ジグザグ具合が難しい(あー)
2枚目完成!
綴基礎1綴織基礎2
左:1枚目サンプル 右:2枚目サンプル

 

綴自由制作
自由制作完成作品

 

——————————————————————————————————————
織実習「綴織」 担当講師:近藤裕八