月別アーカイブ: 2015年12月

スウェーデン交換留学近況報告3 創作科 水野友美

スウェーデンから創作科(3年目)の水野さんから近況報告が届きました。
水野さんは8月下旬から、提携校であるHV Skolaで刺繍や織りを学んでいます。

こちらストックホルムは12月1日に初雪が降り、本格的な北欧の寒さを体験しています。
夜が長くなった一方、街は11月半ば頃からクリスマスの装飾で華やかです。
NKデパートのクリスマスショーウィンドウは冬の風物詩の一つで、
いつも人だかりが出来ていて外国のクリスマスらしい雰囲気がたっぷりです。

image1-1

12月4日で私の留学の授業が終わりました。
個人プロジェクトが終わった後はダマスク織の授業に入りました。
実践と理論の授業が上手く組み込まれていたのでとても勉強しやすかったです。
ダマスク織は既存の天秤機に様々な綜絖や器具を取り付けるなど、
織るまでの準備が本当に大変です。
そのため2人1組で経糸をシェアし、機建てを行いました。
ブランケットを作る人が多かったのですが、
私は前回の個人プロジェクトでブランケットのような物を作ったので、
今回は折り紙パターンのポーチを作りました。

image1-2

クラスメイトに日頃お世話になっている感謝を込めて、私の部屋で日本食パーティを開きました。
テーブルセッティングや材料の調達など中々大変でしたが、皆喜んでくれて良かったです!
日頃のお礼として開いた会ですが、クラスメイトから手作りのジャムや北欧のお菓子の本を
プレゼントしてもらい、私がまた嬉しい思いをしてしまいました。
ちょうど樹木希林さん主演の日本の映画「あん」が上映されていて皆で見に行ったり、
その映画でどら焼きを皆が食べてみたい!となり、丁度私の家族が来るタイミングだったので
どら焼きや日本のお菓子、北欧のお菓子でフィーカをしたりしました。
皆と私の家族でフィーカが出来、とても良い思い出になりました。

その他、クラスメイトのお家でヌードデッサン会をしたり、リンディーホップダンスを習ったり、
学年の違うお友達のお家でジンジャークッキー(スウェーデンではペッパーカーカと言います。
クリスマスに作るクッキーで今がシーズン)を作ったり、
クラスメイトとサウナに行ったりしました。
サウナは湖に面しており、サウナで暑くなったら湖へ入ります。
私も挑戦しましたが、死ぬかと思いました…。
などなど、クラスメイトのおかげでとても充実したものとなりました。

8月末から今月初めまで4ヶ月近くHVskolaで沢山の人に助けて貰いながら、
充実した留学生活を送ることが出来ました。
私の授業参加最終日となった金曜日、
クラスメイト達がリュックサックをプレゼントしてくれました。
このリュックサックは私が欲しがっていたものでした。
それを何となく世間話の一つとして話していたのを覚えてくれていたこと、
そして何よりスウェーデン語がほぼ分からず、英語も拙い私だったのに、
こんなにも素晴らしい関係を築いてくれたことに感激し、涙が止まりませんでした。
勉強も遊びも伸び伸びと出来たのは出会った方達のおかげです。
この絆と経験は一生の宝になると思います。
不安だった初めの頃を忘れてしまうくらい、素敵な出会いと日々に恵まれた留学生活でした。