織実習「布を織る」 本科 大宮 恵

IMG_9668_520

4月に入学してから2ヶ月、3回目の織実習で、「絵画から読み取るストライプ」をデザインし、
幅40cm、長さ8mの布を織りました。白糸+色糸4色の計5色を使ったストライプです。
デザインに沿って自分の欲しい色を染色しました。
と、ここまでは、これからどんなことをして、どんなものが出来上がるのだろう??
とワクワクウキウキしながら準備をしていたのですが、
作業が進むにつれ、雲行きが怪しくなっていきました。

今回使用する糸は、とても細く、長いので、すぐに絡み、扱いづらく、
うまくいかないことが多くて、平常心を保つことがとても難しかったです。
織りの作業に入ってからも、きれいに織り進めることが出来なくて、
織っては戻りを繰り返し、進まないし、きれいでもないし、
どうしよう、とため息をつく時もありました。

それでも8mの長さを織っていると、問題点に対して色々と試すことが出来て、
発見につながることもあり、だんだんと調子よく織れるようになりました。

織り上げ後、学校玄関の吹き抜けの2階から布を垂らして飾ったところを見ると、
終わってほっとした気持ちと、またやりたい!という気持ちが湧き、
これからの私の課題である「ひとつひとつの工程を丁寧にする」ことを踏まえ、
いつかリベンジしたいと思っています。

IMG_9681布を織る大宮

本科9名の織った布を飾ったところです。
風呂敷を作り、ストライプの柄がうまく出せるように中身と包み方を工夫しました。

励まし合ったみんなで、出来上がりを一緒に喜んだ達成感は、忘れられないと思います。