銘仙の「色の鮮やかさと柄の賑やかさが放つエネルギーに圧倒」神戸ファッション美術館見学 創作科・萩原沙季

 専門コースではこのほど課外研修として、神戸ファッション美術館で開催されている特別展「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」(6/15まで)を鑑賞。銘仙の着物約60点や関連資料を見て、学芸員の方に解説していただきながら銘仙の魅力に触れました。学生の見学レポートを紹介します。

 数年前、『ディオールと私』というドキュメンタリー映画を観たとき、印象的なシーンがありました。うろ覚えですが、当時ディオールのディレクターだったラフ・シモンズが、過去のコレクションのなかから、花柄を糸にプリントしてから織った布を良いと言って選ぶところだったと思います。糸が微妙にずれることで色がにじんだような、織った後にプリントしたものとは異なる表情に、私も惹かれたのでした。同じ構造をした銘仙という絹織物の着物が、戦前の日本で大流行していたことも知らずに。

 銘仙のことを知ったのは、ちょうど一年前の専攻科での捺染絣の授業でした。基礎的な織りや捺染絣を学んだ後では、銘仙の輪郭が少し掠れた大胆な模様が、糸を先に型紙で染めてから織り出されているという仕組みが理解でき、とても面白かったのを覚えています。今回、神戸ファッション美術館での展覧会に見学に行けると聞き、楽しみにしていました。

 いざ美術館で銘仙のコレクションを拝見したとき、まずその色の鮮やかさと柄の賑やかさが放つエネルギーに圧倒されました。そして、この華やかな銘仙を制服として着ていたのが当時の女学生たちであったこと。さらに、女学校進学率の向上とともにその需要が伸びるにつれ、彼女たちが好む西洋風のロマンチックな花柄や流行のフルーツパーラーの柄などが、輸入された鮮やかな化学染料によって表現されていったことを学芸員さんに解説いただき、何か腑に落ちるものがありました。銘仙は、教育を通して主体的な自由を獲得していった女学生たちの自己表現の一つであり、彼女たちが文化の牽引役となって、各産地での技術革新、ならびに広告戦略における人気アーティストとの協働などの化学反応を次々に促していったのです。銘仙をみていると、女性たちがそれに袖を通したときのときめきや、おしゃべりが今でもきこえるようで、とても楽しい気持ちになりました。

 また、銘仙は、その歴史的背景もさることながら、冒頭でも触れたように、織る際の糸のズレによる柄のにじみがなんともいえない叙情的な雰囲気を生み出しており、それが高度な印刷技術による明快なプリント柄を見慣れている現代の私たちの目にはとても魅力的です。これは、経糸や緯糸を先に型で染めてから織るという手法が生み出す構造的なものでありながら、化学染色による鮮やかな色使いも相まって、大正から昭和初期という時代がもつ、西洋文化の急激な流入を経た後の円熟した文化特有の華やかで退廃的な空気と見事に調和しているようにも感じられ、大変興味深いです。

 展示によると、銘仙の技法は、経糸を仮織りしてから型で染めて織る「解し絣」がまず開発され、その後、解し絣に、いわゆる伝統的な「絣」の(部分的に糸で括って防染することで単純な柄を出した)緯糸を使った「半併用絣」、そして経糸も緯糸も同じ型紙で柄を染めてから織る「併用絣」へと発展していったようです。

 そのなかでも、私が特に惹かれたのは半併用絣の銘仙でした。

 例えば、ギンガムチェックにプリムラ文様が施されたものは、地のギンガムチェックは経糸と緯糸が重なってはじめて生まれていることがわかります。つまり、経糸には黒のストライプ地にプリムラ文様が染められ、そこに白と黒の緯糸がボーダーになるよう交互に入れて織られているため、結果としてプリムラ文様の箇所には、緯糸によるボーダーのみが浮き出てきており、とても面白いと思いました。

 また、黒地に白鳥柄のものは、経糸に染めた白鳥を、絣で部分的に白く抜いた緯糸で織ることで、白鳥の白を黒地から浮き立たせ、輝いているような効果を生み出しており、まるで夜の月明かりのなかで白鳥が湖に浮かんでいる情景を描いているように感じられました。

 このように半併用絣の技法は、併用絣より単純でありながら、経糸の絵模様を組み合わせることで画面にさらなる工夫を加えることできると知り、ぜひこの技法を参考に自分でも織ってみたいと思いました。

 今後も、銘仙のように、技法によって生まれる構造的な効果を表現にうまく活かした作品を生み出せるよう、試行錯誤を続けていきたいと考えています。

オープンスクール開催のお知らせ(2025/6/3日程更新)

専門コース入学をご検討の方向けにオープンスクールを開催いたします。
カリキュラム説明、コースター織り体験*、アトリエ見学や学生の作品を通してスクールの雰囲気や織物の魅力を体感してください。事前予約制の個人見学、個別相談とさせていただきます。
【更新】6月3日 9月までの日程を追加更新しました。


[日程] いずれも10:00- / 14:00- の二部制
○6/14(土)・7/5(土)・8/23(土)・9/6(土)・9/20(土)
○毎週水曜・金曜 (休校日を除く)
※2時間半程度を要するものとお考えください。

上記日程にてスクール見学を希望される方はオープンスクール予約フォームまたは、お電話にて上記より希望日時をお伝えください。

TEL:075-741-3151

*個別見学、個別での対応となります。
*コースター織り体験は土曜のみの開催とさせていただきます。
*専門コース以外をご検討、ご希望の方へのコースター織り体験は実施しておりません。
感染症対応につきましては下記をご確認ください。皆さまのお申込みをお待ちしております。


専門コース以外、または平日の別日程での見学案内をご希望される方はコンタクトフォームよりお申し込みください。(平日10:00〜、14:00〜の二部制)


【コロナ感染症5類変更後の対応について】
https://www.kawashima-textile-school.jp/info/2023/06/12/10678


7/26 専門コース合同オープンスクール

専門コース入学をご検討の方向けに合同オープンスクールを開催いたします。 
高校生をはじめ、専門学生、大学生、社会人の方など多くの方にお申し込みいただけます。授業内容や学生作品、施設の雰囲気などご自身の目で確かめる機会としてご活用ください。ご参加お待ちしています。

※予約締切日 7月24日(木)
※事前予約制・個別対応ではなく合同での案内となります
※予約枠が埋まり次第、募集を締め切らせていただきます


【プログラム
13:00- スクール・カリキュラム説明
14:30- コースター織り体験 *1
15:20- 施設案内(アトリエ・ドミトリー)
16:00- 個別相談(希望者のみ)
-終了次第解散

*時間は前後する場合があります。余裕を持って予定をお組みください
*13:00前に受付をお済ませください


スクール・カリキュラム説明】
教室でスライドや学生の作品を見ながら、スクールのシステムや授業内容の説明を行います。

来校前にスクールよりお送りします「コース説明編」・「事務手続き編」の動画を事前にご覧になられる事をお勧めいたします。

【コースター織り・仕上げ体験】
織り体験は、ウールのコースターを織った後に、ご自身で縮絨作業を行って仕上げてお持ち帰りいただきます。
*1 織り体験は申込者1名のみとさせていただきます。
*画像はイメージです。色等は選べません。

【施設案内】
アトリエとドミトリー(寮)施設を順にご案内します。
*専門コース学生は夏期休暇につき授業は行っていません。

個別相談】
希望者の方は、さまざまなご質問、ご相談に担当者が個別でご説明します。


【アクセス】
・駅、バス停からの所要時間は徒歩約10分です。
・駐車場もございます。
https://www.kawashima-textile-school.jp/access.html
<オススメアクセス>
京都バス 国際会館バス停 50・52系統 市原経由貴船口・鞍馬行き 市原駅前バス停下車
叡山電車 出町柳駅 鞍馬行き 市原駅下車


【オープンスクールその他日程はこちら】
https://www.kawashima-textile-school.jp/info/2022/08/04/8616
※こちらは個別対応の見学となります

制作の先に:「『楽しい』を合言葉に」 綴織タペストリー「オコメ・ワンダーランド」が食堂に登場

専門コースの学生が制作した綴織タペストリー「オコメ・ワンダーランド」が、スクールの食堂に飾られました。昨年(2024年度)の本科の学生たちが、場所に合わせてデザイン・制作した作品で、食堂を使う人たちからは「空間が明るくなった」と好評です。

「さらさら そよそよ 色々な音に耳をすませて 一粒のオコメからはじまる旅にでかけよう」というコンセプトのもと、食のめぐりを織りで描いたタペストリー。

「制作中はずっと『楽しい』を合言葉に、自分たちも楽しんで織っていました。大変でしたが、一つの大きな作品をみんなでつくった経験は楽しかったです」と制作メンバーの一人は朗らかに話します。「タペストリーが食堂に飾られてからは、タペストリーのある明るい方に面して食事するようになりました。ワークショップで来られた方々もタペストリーを見ながら食事する人が増えた気がします。そうやって見てくれる人を見るのも楽しいですね」。普段使っている場所だからこそ、タペストリーの効果を実感している様子。

食堂スタッフは「大きさに迫力がありますね」「淡く明るい色合いで、食堂に来られる皆さんに柔らかい気持ちで過ごしていただけるのではないかと思います」とコメント。

楽しさあふれる作品が、織りに打ち込む学生たちのリフレッシュ時間を彩ります。

「第8回学生選抜展」受賞のお知らせ

日本新工芸家連盟主催特別企画「第8回学生選抜展」で、技術研修コースの王今さんの綴織タペストリー「Memory」が田中直染料店賞を受賞しました。

「Memory」

選抜展では他にも、創作科の日岡聡美さんの綴織タペストリー「on my way」も展示されます。

第8回「学生選抜展」は第47回「日本新工芸展」の巡回展に伴って全国三都市で開かれ、受賞作品「Memory」は三都市全て、出品作品「on my way」はそのうち東京と京都で展示予定です。ぜひご覧ください。

東京本展:5月12日(月)~18日(日)東京都美術館
東海展:6月21日(土)~29日(日)松坂屋美術館(名古屋)
近畿展:7月1日(火)~6日(日)京都市京セラ美術館

日本新工芸家連盟

大阪・関西万博「迎賓館」に飾るタペストリー制作に修了生が参加

 2025年4月から開催されている大阪・関西万博で、(株)川島織物セルコンが制作したタペストリー作品に、川島テキスタイルスクールの修了生の加納さんと園さんが制作補助として携わりました。

 作品は各国の首脳など賓客を接遇する「迎賓館」にしつらえるためのもので、川島織物セルコンがデザインと監修に2人の現代美術家を起用し、大型タペストリーを制作。スクールの修了生が関わったのは、そのうち手塚愛子さんがデザインした作品です。

 手塚さんは、織られたものを解きほぐし、歴史上の造形物を引用、編集しながら新たな構造体を作り出す、という独自の手法で制作しており、今回の作品もこの手法で展開。修了生は再構築の部分で参加しました。2人の感想を紹介します。


 今回の作品制作は、手塚さんの図案によって制作された二枚のタペストリーの緯糸を引き抜いて織構造を一部解体し、それぞれの経糸同士を平織りで織り直し、一枚のタペストリーとして再構築するというものでした。また、万博での展示のため大変規模の大きいものでした。
 織幅3メートルほどの、自身の手に収まらないサイズの織物の制作は大変な作業ではありますが、布を織るという構造は手機の場合と同じです。今回の制作で私たちは、綜絖を上げ、緯糸を通し、筬を滑りこませて、綜絖を下げて打ち込む、という作業を5~6人がかりで行い、布を仕上げていきました。
 複数の身体を使って、機の大きさにとらわれることのない織物を制作することは、普段の織り機や、手のスケールを大きく超えて、織るという行為や織物の構造・形式を改めて捉え直すための貴重な機会であったと感じます。(加納)

 今回、10メートルをゆうに超える大きな作品の制作補助ということで、規模としても制作方法としても得難い経験ができました。手織り機とはまったくサイズ感が異なりますが、織物の根本的な法則やそこから生まれる美しさみたいなものは同じなのだなと感じました。(園)

関連リンク(プレスリリース):
2025年 大阪・関西万博 迎賓館を彩る現代アート作品 現代美術家 手塚愛子・川人綾がデザイン・制作監修のタペストリー披露 4月28日、特設WEBサイト公開

修了生インタビュー:「答えが返ってくる安心感のある場所」堤加奈恵

 2024年秋から約3カ月間、川島テキスタイルスクールの技術研修コースに通い、着尺を制作した堤加奈恵さん。繊維造形作家で、大学でテキスタイルの講師をしている堤さんがスクールで着尺を学ぼうと思った動機や、制作プロセス、学んだ実感などについてお話を伺いました。

◆着用するための布を織る経験は必要だと思った

——堤さんが着尺を学びたいと思われたのはなぜですか?
 日本で染織のことを考える時に着物は避けては通れない。今は着物と言えばフォーマルな存在ですが、昔は仕事着や生活するために使う布も家で織られていたことを思うと、着用するための布を織る経験は必要だと思ったんです。あと、着尺といえば一番難易度が高い認識です。独学でも着用する布は織れますが、まだ知らない方法を知りたいですし、学びを得たいと思っていましたのでまずは着物の技術を最初から最後までしっかりと学んだ上で、これから自分で作品への転換などいろいろ考えながら制作していきたいと考えました。

——川島テキスタイルスクールを選んだのはどうしてですか?
 修了生とお仕事をご一緒する機会が何度かあり、技術がしっかりしていると思っていたんです。大学とは違って年齢も経歴もさまざまな方たちが同級生という環境も面白そうだと思ったのもあります。

——今回、堤さんは技術研修コースで制作するのに支援金を得て、スクールの修了展を作品発表の場にするという方法をとっておられます。その内容を教えていただけますか。
 日本美術家連盟「美術家のための支援事業」に採択いただき、この支援金を充てています。作家活動を続けるにはお金の問題がどうしてもあって、助成金を申請して予算を確保する方法というのは作家の先輩から教えてもらってきました。財団や協会によって締切や支援金スタート時期が違うので、コース開始に合うものを選んで申請しました。昨年夏から申請書を書き始めて、決まったのは10月。採択されなかったら自費でも受講しようとは決めていました。

——今回の制作では、花脊(京都市左京区の山村地帯)で採取した植物で染色されました。どのように構想されたのでしょうか。
 今回の着尺もやるからにはテーマを持って制作したいと思っていた矢先に、花脊の方と知り合い、現地に通う中で地域の問題や状況を知り、植物の生態系を守る活動とつなげるテーマに至りました。その上で染料として選んだのは経糸は繁茂を続けるオオハンゴンソウという外来植物で、緯糸は花脊を象徴するチマキザサをはじめ、昔から親しまれてきたトチやクリ、クロモジ、カナクギ、ハギなど。生態系を脅かす外来種を経糸に、昔から地域の方々に親しまれてきた植物を緯糸に織っています。オオハンゴンソウは特定外来生物に指定されていますので、自然観察指導員の方と同行し、ご指示の元で作業をさせてもらいました。

——染色するのにスクールの環境はどうでしたか?
 設備が整っているのは大きいですね。外のスペースでも染められるし、大きい鍋もあるし、家でやるのとは全然違います。山がすぐそこにあるので、煮出した後の植物を自然に返せる。肥やしになると思うと、ごみとして捨てるのとは気分が全然違います。私も将来、こんな染色室を持ちたいという明確な夢ができました。

——制作環境としてスクールはどうでしたか?
 直接先生から教えていただく内容はもちろんのこと、長い年数ここで織物を教えているからこそ蓄積されている情報の多さ、校舎にある設備や織機、道具類なども見ていて勉強になりました。他の学生さんもいろんなものを織っておられて、作業途中の織機を見て、こういう風に進めるのかとか。今まであまりまじまじと見たことのない織機もあって、いろんなタイプの織機を見られたのも楽しかったです。

◆絹糸の扱いにくさに驚き、着物になって納得

——着尺の制作における学びの実感はどうですか。
 すごく濃厚な3カ月で、めちゃくちゃいい経験でした。最初、絹糸の扱いにくさに苦戦しました。普段ウールや綿や麻はよく使うのですが、これまでほとんど生糸を扱ってこなくて、細いし、浮くし、静電気でひっつくし、ささくれに引っかかるしで、これは何?!本当に着物になるまで漕ぎ着けられるの?!と。精練の段階(染色の前工程)から衝撃で、(アルカリ性のお湯につけて)表面のセリシンが溶けていく様子や、どんどん光沢が出てくる事に、昔の人はよくここにこの艶が眠っている事に気づいたなとか、考えていました。そして、この扱いにくい生糸をいかに扱いやすくするのか、というところにも知恵が詰まっていて、改めてすごいなと思いました。
 絣についても、どの工程も隙がなくて気が抜けない。思い通りの柄を出すための1mmの為の神経が凄まじく、着物にかけるエネルギーがすごいと思いました。衣服のデザインや選ばれる素材は、昔から権力の象徴であったり、集団行動をする上で大切な役割だったことについても考えました。これまで私の知っている絣と、今回取り組んだ絹糸の着尺の絣は全く別物でした。

——着物に仕立てた作品を見て、今どんな思いがありますか。
 縫い合わさって立体的に仕上げたものは、絹独特の艶感が際立ち、光の受け方も相まって布の色の見え方が美しい。今までの苦労が全て報われた感じがして、大変な素材ではあるけれど、この美しさを前にして納得できました。

——スクールでの学びは堤さんにとってどういうものでしたか?
 すごく気持ちいい時間でした。ここは技術の集積所みたいだなと。現代では自分で織ることはほぼされなくなり、生きた技術はすでになくなっていることが多い中で、技術を集積しているのがこの学校だと思ったんです。先生から教わる時もそうですし、会社(川島織物セルコン)で蓄積された専門技術もこの学校で担保され、守られている。円の中に多角形で表すグラフ(レーダーチャート)で表すと、面積が広くて総合的にバランスがとれているイメージ。そんな場所がどっしりと存在してくれている有り難さを感じます。駆け込み寺のような、どうすればいいかわからないことでも聞けば必ず答えが返ってくる、安心感のある場所として存在している気がします。

——本気で織物をやりたい人が学びに来てくれるからこそ、スクールも日々更新しています。作家で講師である堤さんの学びの姿勢に励まされる人もいるのではないかと思います。学びたい時はいつでも戻ってきてください。ありがとうございました。

*堤さんは2020年、専門コース「表現論」の講義でゲスト講師としても来られました。授業リポート記事はこちら