堀勝先生退任のお知らせ

熟練の染色の専門家、堀勝先生が2022年度末をもちまして退任されることになりました。堀先生は、(株)川島織物(現・(株)川島織物セルコン)の染色部門で42年勤めた後、スクールで25年余、専任講師として染色実習を担い、高度な専門性と穏やかな人柄で指導に尽力されました。

堀先生からのメッセージです。


ここ最近になって、体力の衰えを感ずるようになり、さみしい思いでいっぱいですが、3月で退任することを決めました。

スクールでの25年余、たくさんの方々との出会いがあり、思い出は尽きません。長い間、本当にありがとうございました。(染料達にもありがとう〈笑〉)。

今後の皆様方のご活躍をお祈りしております。

染色室 堀勝(84)


堀先生の染色に対する姿勢や教える思いを、ロングインタビュー記事や授業ルポ記事で紹介しています。ぜひお読みください。

・ロングインタビュー「染がたり」(2020年7月実施)

・授業ルポ 染色実習シリーズ(2021年4月〜9月取材実施)
 実習編1「再現性のないデータなら無い方がマシ」
 実習編2「『ぴったり』が勘染めの出発点」
 実習編3「糸を乱さないように、短気は損気やで」
 実習編4「天然の場合は、全部間違いではないんやわ」
 実習編5 藍染め「元気のいい色を目に焼きつける」
 実習編6 「染色を好きになって、続けてほしい」

堀勝先生退任のお知らせ」への1件のフィードバック

  1. 福原佳子

    堀先生には2018年から2022年まで染色でお世話になりありがとうございました。
    結局、初夏を染めると化学データ染色絹は取らず仕舞いでコンプリート出来ずでしたが(笑)、合間合間で教えていただいた事やメールのお返事や講座のテキストを見返しながら今は染織を楽しんでます。
    教えていただいた手紡ぎ綿糸の糊付け糸も織ってみて、綿も原綿で染めたり糸にして染めたり、まだらに染めて織ってみたり、教えていただいた事を駆使して日々染色の奥深さを実感してます。
    染色の講座はほんとうに楽しくて、皆さんの質問や疑問に丁寧に答える姿勢や楽しんで染めて欲しいという先生のお考えが随所に散りばめられていて、大好きな講座でした。
    植物に囲まれた染色のお仕事は一旦終了ですが、これからは植物に囲まれたゴルフ三昧でしょうか?
    いつまでもお元気で、楽しい堀先生でいてください。
    ありがとうございました!楽しかったです!!

コメントは停止中です。